Latest Entries

土曜授業~話し合いについて考えよう!~自治活動を大切に

11月18日(土)土曜授業~生徒会担当の若手教師から
今日の取り組みについての説明がありました。

まずは、日頃みんなが見ることの少ない
評議会の様子を全校生徒で見学しました。

そのあと、縦割りグループに分かれて
評議会の話し合いの様子を分析しました。
3PB184078.jpg
今回は若手教師からの発信ですが、
みんなの話し合いの様子をみんなで見合って改善していこう!
という着目点はとてもすごいことだな と思いました。
4PB184079.jpg
そのあと、話し合いの改善点を各グループから発表しました。
やっぱり3年生は指導学年です。
そのまとめには説得力がありました。
5PB184094.jpg
その分析をもとに、今度は生徒会議案について
各学級で意見交流を進めました。
7PB184103.jpg
どの学級も真剣です。
この取り組みが、さらにこれから各学級の話し合い活動を
充実させてくれるとうれしいですね!
6PB184104.jpg
そして、いよいよ生徒総会
まずは、前期の反省です。
絆が深まった。仲間との関わりを常に考えた
など、成果がたくさん交流されました!
8PB184115.jpg
議案に対する質問だけではなく、取り組みを激励しあえる
そんな宗谷中生はとても素敵に思えました。
10PB184117.jpg
後期議案については、新生徒会が対応
まだ、初々しさを感じますが
しっかりと責任を果たし、これからの活動を訴えかけてくれました。
9PB184118.jpg

土曜授業の後半は
今年、初めての取り組みでもある「食育」に対する実践!
11PB184124.jpg
給食のない土曜日を生かした
今年2回目の取り組みです。
12PB184123.jpg
前回は、自分たちで作ったおにぎりを持参して学級で交流。
写真は全校に公開しました。
13PB184125.jpg
そして、今回は宗谷でとれた海産物を食材にした
お弁当を自分で作ってみよう!です。
14PB184126.jpg
各学級、楽しく交流しあい、
おいしい食事タイムを過ごしました。
15PB184131.jpg
このような取り組みは家庭の協力なくしては決して出来ないものです。
ここが、全面的に協力してくれる地域であることが宗谷中の強みです。
16PB184130.jpg

さて、宗谷中学校開校50周年記念式典 兼 産業教育学習発表会
ならびに記念祝賀会が、いよいよ今週末、11月26日(日)と迫ってきました。

地域・保護者の全面協力・支援のもと
盛大に幕を開きたいと考えています。

みなさんとともに、笑顔で過ごす1日を迎えたいと思います!
















宗谷中~はじめての小中音楽祭!

11月5日(日)この日は第60回の稚内市小中音楽祭
宗谷中の歴史よりも古い市内の一大イベントです。

「はじめて」と書きましたが、ここ数年は参加していないという意味です。
60年の歴史があるので、過去は参加もあったかもしれません。
01PB053973.jpg
日曜日でしたが、生徒達はまず宗谷中に登校して練習!
パートリーダーからの激励の言葉を胸に文化センターへと向かいました。
02PB053981.jpg
会場でプログラムをもらって確認しましたが、
確かに市内多くの小中学校が参加する大きなイベントでした。
02PB053985.jpg
文化センターのロビーで出場を待つ生徒達です。
ロビーの天井からステージを見ることができるTVがいつの間にか設置されていてびっくり
02PB054011.jpg
文化センターのステージにそろった宗谷中のみんな
たくさんのお客さんの目がこちらを向いていて緊張も高まります!
2PB053998.jpg
生徒代表のあいさつ 開校50周年をアピールしながら
大変りっぱなあいさつをしてくれました。
3PB054002.jpg
1曲目は「ありがとう」
以前にも紹介しましたが、宗谷中開校30周年を記念して作られた名曲です!
4PB054020.jpg
この曲は当時の先生方と生徒が力をあわせて作ったものですが、
残念ながら作詞に携わった先生は昨年ご逝去されました。
5PB054014.jpg
なんと作曲をしてくださった先生は、今回の50周年記念式典に出席して下さるとのこと!
ぜひ、作曲した先生の前でも、すばらしい「ありがとう」の合唱を披露して欲しいです!
6PB054018.jpg
2曲目は「COSMOS」
文化祭でも発表した今年、押しの一曲です。
6PB054030.jpg
普段は元気いっぱいに歌う宗谷中生も
少し引っ込み思案のところがあり、本番では緊張気味・・・。6PB054032.jpg
でも、この日は学校での練習から少し違いました。
「声が出てましたね~!」7PB054010.jpg
パートリーダーも文化祭の反省では、少し声が弱かったと言っていましたが
見事、リベンジ!
進化し続ける宗谷中生をみせつけてくれました!
7PB054036.jpg
見て下さい!この合唱を終えた後の
やりきった感あふれるみんなの表情そして笑顔を!

次は開校50周年記念式典&産業教育学習発表会の最後に
作曲した先生の前で、そして来校される地域保護者、
応援してくださっている皆様の前で力いっぱい歌います!

進化し、深化する宗谷中生の姿をぜひ楽しみにご来場下さい!



開校50周年記念文化祭~舞台発表!

2017年10月22日(日)開校50周年記念文化祭 午後の部 「舞台発表」の部が開催!
会場を埋め尽くす観客の皆様、総勢200名に囲まれ、鮮やかにスタートです!

生徒会長のあいさつのあと、
宗谷中学校を応援して下さる皆様のご支援によって作り上げることができた
「開校50周年記念《特大》大漁旗」のお披露目です!
2DSC_9110.jpg
そして、その他の小大漁旗2枚も見守る中
宗谷中全校生徒による「最北ソーラン」の華麗な舞が披露されました!
3DSC_9298.jpg
そして、1年生によるダンスパフォーマンスの発表!
4DSC_9393.jpg
肉体美がさく裂したウルトラタイガーのあとには
男子が女性に扮しての「TT」の振り付け
5DSC_9466.jpg
途中にMCを交えながら
工夫された構成でダンスタイムが続きます。
6DSC_9477.jpg
最後は全員でポカリスエットのCMダンス
スローバージョン、スピードバージョン
見応えばっちり!
7DSC_9483.jpg
何度も何度もビデオを見ながら練習した成果が現れていました!
8DSC_9538.jpg
今年はじめての舞台発表は
「11名の絆」でみごと素敵な発表に仕上げられていましたね!
9DSC_9617.jpg
そして、2年生の器楽演奏
ふたりの男子のMCは必見!
10DSC_9701.jpg
少ない人数で頑張る2年生、
少しだけ先生方も演奏に加わりました。
11DSC_9704.jpg
見て下さい!
この真剣な表情!いままでの練習の積み重ねが浮かんできます。
12DSC_9728.jpg
さまざまな楽器を担当しながら、
助け合い、支えあうことを学んだ2年生でした。
13DSC_9736.jpg
イントロクイズなど、工夫を取り入れた構成でしたが、
「情熱大陸」など、難易度の高い曲の演奏は
来賓の方からもお褒めの言葉をいただきました。
14DSC_9775.jpg
そして、3年生の劇「最北の桃太郎」
15DSC_9854.jpg
3年生ひとり一人の個性が光った
秀逸なキャスティングに会場も大盛り上がり!
16DSC_9813.jpg
こんなことまでやっちゃうの!というような
今の流行を取り入れた演出の数々と
舞台転換をうまく処理した発想はほんとに工夫がされていました!
17DSC_9886.jpg
そして、計算された演技力
勢いのあるパワフル演技と、わざとけだるく流す演技が笑いを誘う!
18DSC_9996.jpg
最後に解き明かされるこの劇のテーマ
それは文化祭のテーマともみごとなリンクを織りなしました!
そして、フィナーレは一致団結ダンスパフォーマンス!
19DSC_0078.jpg
50周年の思いをこめた3年生の「感謝」のコメントのあと
全校生徒で歌い上げた全校合唱!
いまだに歌い継がれる「ありがとう」は本当に名曲!
20DSC_9079.jpg
おまけ
「開校50周年記念地域応援父親大漁たい焼き」の制作風景

無料でお配りした「たい焼き」サービスはお客様に大好評!
そして何より、お父さん方がかわるがわる心をこめてたい焼きを焼きました。
「おもしろい!」といいながら、お父さん方もつながりあえました!

開校50周年記念文化祭

それは、地域と人のつながりをまたひとつ
深く結び付けてくれました・・・・!

  「結」



















宗谷中開校50周年記念文化祭~その前日~

前回、宗谷中の生徒たちの頑張りを見つめる風景をお届けしました。
そして、本日(2017年10月21日土曜日)
いよいよ開校50周年文化祭の前日となりました。

ここでも、生徒たちの舞台発表のようすは
まだ内緒にしておきます。
でも、これだけは言えますよ。  やばい!(すごい!)
2PA213782.jpg
上の2枚の写真は、午前中に最終打ち合わせを終えた生徒たちが
みんなでお弁当をいただきながら、楽しく交流昼食をしているところです。
3PA213796.jpg
明日全力で頑張るみんなに少しでも喜んでもらおうと
今年はいつもにはない企画をいくつか用意しました。
4PA213804.jpg
お弁当のあとには、みんなにハロウィンにひっかけて
おやつを配りました。
5PA213812.jpg
もともと、ハロウィンは収穫を祝うお祭りだったそうです。
校長から、明日の文化祭では、今までのみんなの頑張りを実らせて、
素晴らしい収穫としましょう!といった激励が話されました。
6PA213813.jpg
そのあと、みんなはおかしを食べて大いに盛り上がりました。
今まで50周年行事ではただひたすら頑張ってきたみんなです。
みんなにも楽しいひとときを過ごしてほしいと思いました。
8PA213818.jpg
ひととおり、交流した後、
今年初めての取り組みを行いました。
9PA213830.jpg
それは、いつも地域のちびっこを招待して楽しんでもらう
ちびっこ広場の各コーナーを自分たちで体験してみるという取り組みです。
10PA213831.jpg
いつもはちびっこのお世話をしているみんなでしたが、
今日は自分たちが遊べるということで大盛り上がり!
11PA213833.jpg
やってみると意外とおもしろいよね!
明日はちびっこたちに、コツを教えてあげられそうです。
12PA213840.jpg
休憩中も笑顔でにっこり!
素敵な表情ですね!
13PA213842.jpg
学年を超えた交流に
宗谷中生の一体感を感じます。
PA213816.jpg
そして、次は理科実験教室です。
14PA213848.jpg
やっぱり自分たちでやってみるのもおもしろいね!
15PA213849.jpg
そして、最後には宗谷中オリジナルジュースの試飲会
「朱里ミルク」をはじめ、今年もこれらのジュースは大評判になりそうです!
16PA213870.jpg
ここで、前回の50周記念ロゴマークの謎解き編です。
何かに見えてほしかったのですが、生徒に評判が悪かったので作り直しました。
これで、何に見えるかわかりますか?(ヒントはやっぱり宗谷です。)
PA213787.jpg
そして、午後3時を超えたころ、数名の卒業生のみなさんが
宗谷中に足を運んでくださいました!
19PA213893.jpg
この方々は、宗谷中第31期から第33期までの卒業生で
20年前に、開校30周年を記念してタイムカプセルを設置した方々でした!
20PA213887.jpg
最終的には9名の方々が来校し、タイムカプセルの中を確かめました。
「なつかしい~!」という声もあれば、「あれ?こんなの入れたっけ?」など
思いは20年前にタイムスリップです。
21PA213891.jpg
当時の生徒会長だった加藤さんからは、開校50周年を生きるみなさんに
これからも楽しい思い出があふれるような日々を過ごしてほしい!と
熱いメッセージをいただきました!(少し緊張していましたが。)
22PA213894.jpg
そのあと、当時の中3の担任だった柏谷健太郎先生から
祝福の電話があり、なつかしさがひとしおとなりました。
23PA213899.jpg
びっくりしたのは、集まっていただいた同窓生だけでなく、
在校生のみんながタイムカプセルの中身に興味津々!
みんな集まって覗き込んでいます!
24PA213906.jpg
あ、これ俺たちがふきこんだ「ありがとう」の合唱だ!
とか、あれ、うちのお母さんがメッセージをカセットテープにふきこんでいる!
25PA213911.jpg
とか、うわー当時かわいがっていた猫の写真だ~!などなど
思い出は20年前へと駆け巡りました!
26DSC_9063.jpg
そして、最後は全校生徒と同窓生で記念撮影!
ここでも、生徒会テーマ「結」が見事に実りました!
27PA213919.jpg
タイムカプセルの中身は文化祭の記録展示で一般公開されています。
こちらは、手紙の中身などを見ることはできませんが、
宗谷中開校50年の産業教育研究収録や開校当初からの学校便りは
自由にご覧になることができます。

ぜひ、宗谷中開校50周年記念文化祭に足をお運びください!

次回は、文化祭の様子をドドーンとご紹介したいと思います。
こうご期待!





























躍動的に頑張る生徒たち~それをみつめる校舎の風景~

今、生徒達は日曜日にせまった「開校50周年記念文化祭」に向けて
躍動的に〝ラストスパート〟に燃え上がっています!

卒業生の坂東七海さん(デザイン)・直江伶奈さん(書)の手による
「50周年ポスター」も市内いたるところに貼られています。(ぜひ、探してみて下さい。)1PA183767.jpg
これは、生徒達がつくった「文化祭ポスター」です。
今回は活動している生徒達の姿は「お楽しみ」としてとっておいて
生徒達を見つめている校舎の風景をベースにお届けします。
2PA183764.jpg
教室外の廊下に飾られている今までの取り組みのまとめ報告
きっとこれらも文化祭当日、展示会場で見ることができるかもしれません。
3PA183765.jpg
そして、こちらは今頑張っている生徒達が
互いの活動を激励しているメッセージボードです。
4PA183752.jpg
拡大してみると、自分だけではなく、まわりの仲間を激励しながら
この文化祭の取り組みが進んでいることがわかりますね。
5PA183755.jpg
そして、文化祭のステージも飾り付けがすすんでいます。
当日はこのステージが、宗谷中生みんなの晴れ舞台となります。
6PA183757.jpg
開校50周年のロゴ・・・ちょっと凝ってみました。
何かに見えるといいのですが・・・
わかりますか?
7PA183756.jpg
玄関に飾られている「今年度の生徒会テーマ」です。
本当に、生徒達みんながこのテーマに向かって頑張ってることが実感されます。
8PA183760.jpg
そして、この文化祭のために生徒達の手でつくられた
テーマをイメージした「ステンドグラス」
9PA183758.jpg
ちなみに文化祭のテーマは、生徒会テーマと連動して
「結~幸せWi-Fi 発信中!」です!
みんなで 幸せを発信します!
10PA183762.jpg
多目的スペースの上に飾られているのは
お母さん方が作成して下さった
「50周年記念モザイクアート」です!
こちらの出来映えもぜひ、ご覧になって下さい。
11PA183772.jpg
50周年記念展示を行うにあたり、
今、さまざまなお宝を発掘中です!
上のポスターは新校舎改築完成後、
生徒達からの声により、最初の27日間は
裸足で生活していた!ということを教えてくれています。
12PA183769.jpg
今、産業教育の実践研究集録や学校だよりなど、歴史的な展示物を集めています。
先日、学校だよりの欠落号について保護者にお伝えしたところ
家に保存してありました!といってコピー提供していただきました!

歴史は地域に息づいているんですね!

10月22日(日)50周年記念文化祭 開幕!

Appendix

プロフィール

soyajhs

Author:soyajhs
本サイトでは日本最北端の地、稚内市宗谷岬の近くに位置する宗谷中学校についての情報を発信しています。

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター