3月24日(水)、令和2年度の修了式・離任式を行いました。今年度1年間は、新型コロナウイルス感染症に翻弄され予定されていたことがほとんどできない状況でした。
臨時休校、分散登校、そして6月からの学校再開、部活動も中体連は中止となり、3年生にとっては最後の大会もありませんでした。夏休みは短縮となり、行事も中止や縮小され、地域とのつながりも例年通りとはいきませんでした。
しかし、そのような中でも生徒たちは前向きに考え、取り組みながら、大きな事故もなく無事に1年間を終えることができました。その1年間のまとめとして、校長から学年代表生徒に修了証書が手渡されました。
離任式では、先日卒業式を終えた3年生も参加。全体的に、時間や規模が縮小されての式となりましたが、1年間の学校生活のけじめをつけることができたのではないかと思います。今後は4月7日(水)が着任式・始業式。そして8日(木)が入学式となっております。
この1年間、宗谷中学校の教育活動にご理解・ご協力をいただいた保護者、地域の皆様、誠にありがとうございました。令和3年度もよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
3月11日(木)本校体育館を会場に「第54回卒業証書授与式」を行いました。昨年から続いている新型コロナウイルス感染症への対策をとりながら、時間・規模、また参加者の規模を縮小して行いました。参加をご遠慮いただいた来賓の皆様方には申し訳ない気持ちでいっぱいです。ただ、昨年度は参加できなかった在校生も含めて、卒業生とその保護者、教職員が参加しての式を挙行することができました。
生徒一人ひとりが校長先生から卒業証書を受け取った後、壇上でこれまでの感謝の気持ちやこれからの決意などを堂々と語りました。校長式辞、在校生送辞、卒業生答辞と続いて退場。式そのものの時間は短くなってしまいましたが、3年間の思いが詰まった濃い時間を過ごすことができたと思います。生徒、保護者の皆様にとっても思い出に残る卒業式になったのではないでしょうか。
7名の卒業生のみなさん、そして保護者の皆様、ご卒業本当におめでとうございます!
次のステージでも宗谷中学校で学んだことを生かして活躍してください。

明日3月11日(木)は本校の第54回卒業証書授与式です。令和2年度は、新型コロナウイルスの影響で、臨時休校や分散登校があったり、多くの行事が中止になるなど、激動の1年でした。その中で3年生は、本来ならば4月から学校のリーダーとして先頭に立ち、大きく成長していたところでした。
実際には6月に学校を再開し、中体連もなく部活動を引退することになりました。修学旅行は当初出発さえ心配されていましたが、行き先や日程を変更し何とか無事に実施することができました。文化祭もPTAのバザーをカットし、規模を縮小して行ってきました。
このように制限が多い1年間でしたが、3年生は学校の先頭に立ち、どんな活動があるのかを常に考えながら学校生活を過ごしてきました。大変な1年間だったからこそ、記憶に残る中学校生活になったかもしれません。
明日の本番は、堂々と胸を張って卒業式に参加してほしいと思います。

1月13日(水)3学期の始業式を行いました。
コロナ禍の影響で例年よりも短い18日間の冬休みでした。大きなけがなどもなく、生徒全員が元気に学校へ戻ってきました。休み中には部活動や学習会もありましたが、十分に休養することができたのではないでしょうか。
さて、3学期といえば各学年とも1年間のまとめの学期となります。今後一人ひとりが3学期の目標を立てていくと思いますが、目標の達成に向け、日々コツコツと努力を重ねてほしいと思います。25日には、3年生が学年末テスト、1・2年生もCRTテスト(標準学力検査)を行います。早く冬休みモードから学校生活モードへしっかりと切り替えて臨んでください。
短い学期ではありますが、これまでと変わらず感染対策も行いながら充実した学校生活を送ってほしいものです。
2021年もよろしくお願いいたします。