fc2ブログ

Entries

記憶に残る「開校50周年記念大運動会」

ご覧下さい!50周年を記念する人文字
生徒会が企画したこの取り組みの名は「ESK94+」
「笑顔・信頼・感動でつながる生徒、保護者、教職員そして地域の方々」という意味です。
宗谷沿岸の皆様、約180名のご協力で「地域の想い」がかたちになりました。

入場行進後の開会式では、生徒会企画による
オープニングセレモニーとして、
宗谷沿岸ではめずらしい「打ち上げ花火」が轟音とともに5発鳴り響きました。
P5282480.jpg
今年は50周年を祝して
宗谷沿岸各地域の青年部の皆様も参加、応援に駆けつけて下さいました。
写真はラジオ体操に、地域保護者も共に参加しているところです。
_DSC0668.jpg
時に、じりまじりでしたが、風は弱く総練習の時よりは
少しあたたかく感じることが出来ました。
_DSC0784.jpg
玉入れも風がない分、
いつもよりたくさん入れることが出来ました。
_DSC0818.jpg
ハリケーンも力をあわせて
チーム全力で頑張り、白熱した競技になりました。
_DSC0877.jpg
そして、保護者や地域の方々との交流種目。
「相性ピッタリ!」は絵合わせをして共にゴールをするという競技です
_DSC0974.jpg
次は障害物リレーです。
写真はバットをひたいにあててぐるぐる回ってから走り出したところです。
この他、跳び箱や三輪車、網くぐりなど、数多くの障害物にチャレンジしました。
_DSC1086.jpg
そして、全校ジャンプ!
全校生徒の気持ちをあわせる素敵な競技です。
朝活動の時間も使って練習を行ってきました。
_DSC1138.jpg
青年部もジャンプに挑戦!
4つの地域が2回ずつ跳び、熱い戦いをくりひろげました。
中には50回を越える青年部もありました。
_DSC1234.jpg
お昼は保護者の皆様が用意して下さったおいしい昼食にみんな大満足!
今年は50周年を記念して、宗谷岬牧場様からおいしい牛肉を提供していただきました。
安田石油様からも、青年部用に炭の提供や準備をしていただくなど、
地域の皆様のお心遣いに感謝の気持ちでいっぱいです。
P5282488.jpg
残念なことに昼食中に雨足が強くなり、
午後の綱引きは体育館で行うことになりました。
ここでは青年部が地域総当たりの戦いをくりひろげ、
そのあと、父親と中学生が力を合わせた紅白綱引きが行われました。
P5282504.jpg
体育館ところせましとスピーディーな動きで
戦い合った「青年部しっぽとり」
その迫力に観客からも歓声があがりました。
P5282523.jpg
この間に雨もほとんどあがり、外に出て最初の人文字を撮影することが出来ました。
そして中学生最後の種目「全校リレー」
デッドヒートをくりひろげ、中学生の熱い戦いに会場も熱気に包まれました!
_DSC1410.jpg
リレー後、アンカーを努めた紅白両キャプテンの姿です。
お互いの健闘を讃え合うその姿は、とてもさわやかで感動的でした。
_DSC1460.jpg
雨のため、実施を見送っていた「青年部対抗リレー」に
地域保護者、そして生徒達からもエールがおくられ、
急遽、最終種目として開催が決定!
青年部の皆様の活躍が、開校50周年記念大運動会に見事な華をそえてくれました。
どうもありがとうございます!
_DSC1485.jpg
閉会式では生徒会が企画した閉会セレモニーとして、
閉会宣言のあと、みんなで一斉に「成功と祝福のクラッカー」を鳴らしました!
会場が一体となって、「記憶に残る50周年記念大運動会」が幕を閉じました。
_DSC1594.jpg
最後に全校生徒で撮影した記念写真です。
その笑顔や精悍な顔つきに、やりきった充実感を感じることが出来ます。
_DSC1634.jpg
やっぱり学校は、保護者を含め、
たくさんの地域の方々に支えられて成り立っているとあらためて感じさせられました。
「歴史と伝統を礎に」そして「ふるさとから未来へ」
開校50周年宗谷中学校のこれからの歩みも応援どうぞよろしくお願いいたします!





スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

soyajhs

Author:soyajhs
本サイトでは日本最北端の地、稚内市宗谷岬の近くに位置する宗谷中学校についての情報を発信しています。

カテゴリ

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター