fc2ブログ

Entries

土曜授業~きらきらコンサート~

7月1日、第3回目の土曜授業でした。今回は、大岬のお寺の住職さんの繋がりで、
3名の音楽家が稚内を訪れ、本校で“きらきらコンサート”と題した演奏会を行いました。
きらきらコンサート (12)

右から、まぁしい さん、エンジェルクミ さん、ハナノタネむつ美さんです。
きらきらコンサート (5)

自己紹介の歌に始まり、「おにぎりの歌」や「ミトコンドリアの歌」という
細胞から元気になる歌で輪になって踊り、生徒達の緊張もほぐれてきました。
きらきらコンサート (6)
宗谷中の音楽家二人も友情出演です。
きらきらコンサート (7)

コンサートの途中で、3人の音楽家に質問をしました。
それぞれの出身と中学校の部活を紹介してくれました。

まぁしいさんは山口県出身。漁師と音楽家をされているとのこと。
小さい頃は野球部とサッカー部で、自分の代になるとなぜか負けてしまうので、
勝ち負けでなく、みんなで楽しめる音楽の道に入ったとのこと。
エンジェルさんは東京出身、50代になってから歌を歌うことに目覚めたとのこと。
陸上部と音楽が好きで、好きなことをやれる今が一番若々しいそうです。
“むっちゃん”ことハナノタネむつ美さんは、北海道千歳出身。
2人の子のおかあさんをしながら作詞と歌をされており、中学入学時の吹奏楽演奏に感動して
そこがきっかけで音楽の世界に飛び込んだそうです。
きらきらコンサート (3)



3人の方の生き方を聞いて、途中の休憩でも生徒との距離が近くなりました。
きらきらコンサート (8)
違う意味で近くなった方も・・・
きらきらコンサート (9)

第2部はみんなで輪になって、詩の朗読を聴きながら演奏を楽しみました。
期末テストを終え、1週間後の管内中体連に向かう生徒達も、少し疲れていましたが、
音色と朗読の調べに癒されました。
きらきらコンサート (11)

最後に記念写真! 本当にありがとうございました。
きらきらコンサート (1)

3時間目は食育授業として、昼食のお弁当のうち、
おにぎりを生徒達が自ら握って、持ってきました。
どんな具材・工夫をしたのかを、みんなの前で交流しました。
その様子を見て、お三方もまた感激してました!
きらきらコンサート (2)

不思議な縁で実現したコンサートでしたが、本当によい機会となりました。
宗谷中に幸せの種を運んで下さり、本当にありがとうございました。
管内中体連も、頑張っていきましょう!
きらきらコンサート (4)
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

soyajhs

Author:soyajhs
本サイトでは日本最北端の地、稚内市宗谷岬の近くに位置する宗谷中学校についての情報を発信しています。

カテゴリ

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター