fc2ブログ

Entries

1年エビ籠漁~2年たこ燻製完成~宗谷沿岸の祭典

3週間ぶりのアップになってしまい、申し訳ありません。m(_ _)m
地域の皆様、生徒からも「ブログは?」と言われて焦っております。

市内中体連が終わり、1年生の水産学習のエビ籠漁実習がありました。
前回のブログで紹介したエビ籠の実力はいかに!

まずは餌を仕込みます。オオナゴという魚を入れます。
エビ籠4 (2)

いよいよ漁に出ます!!
エビ籠0

1年生のお父さん方と、地域の方の操縦で、エビを捕れる漁場を目指します。
エビ籠1

なかなか楽しそうな男子メンバー。
エビ籠1-4
こちらは女子メンバー。たくましく籠を入れました。

CIMG5106.jpg

こちらは2日目。エビ籠を引き上げます。
エビ籠2

こんな感じてエビがかかりました。
中に、緑色のエビがいるのが分かるでしょうか?

北海しまえびは、海中ではみどり色なんです。
エビ籠3

エビの籠にはオオナゴだけでなく、光るライトや光を反射するライトを加えたり、餌抜きでもエビは入るのかなど、
エビが何によってくるのかを検証していました。

その成果は・・・・?
11月の発表会で公表します。お楽しみに。






翌週はたこ燻製を配布する時期となりました。
この作業は、水産学習の加工を担当している2年生が行います。

マスク、帽子、手袋を装着し、衛生面に気をつけて作業をします。
燻煙がけが完了し、冷蔵庫で熟成させていたたこ燻製を、
1つ1つ丁寧に切りました。
たこ燻製1
地域に配布する商品となるので、作業も真剣です。
たこ燻製2

こうして完成したたこ燻製。 3種類が入っており、棒状のスティック、吸盤は宗谷中伝統の味付けのもの。
輪切りのスライスはBBQ味(焼き肉のたれ味)です。
たこ燻製3

まず最初に、いつもお世話になっている漁組さんと、沿岸の3つの小学校に届けに行きました。
とてもよろこんでもらえました。
その後、校外班で地域のPTA準会員の方々に配布しました。
たこ燻製4
たこ燻製5
たこ燻製6

 翌週、6月24~26日は、沿岸6町内会のお祭り。
中学生はそれぞれの地域に別れて、御神輿を担ぎました。
祭典1

昨年は大雨により、バスで移動のみだったので、自分の住む地域で役割をしっかり果たせました。
祭典2
もう大人とほぼ見間違う生徒も・・・。
祭典3

またこの日は、エレクトーンコンクールに出た生徒もいました。
緊張のソロ演奏、楽しんだデュエット演奏もなかなか素晴らしかったです。
祭典4

7月に入り、宗谷にも夏が来るかと思えば、ここ数日10~12度の天気。
ストーブもなかなか手放せない寒い日々が続いています。

体調管理をしっかりして、宗谷地区中体連を迎えましょう。












スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

soyajhs

Author:soyajhs
本サイトでは日本最北端の地、稚内市宗谷岬の近くに位置する宗谷中学校についての情報を発信しています。

カテゴリ

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター