fc2ブログ

Entries

3年生ホタテ調理~宗谷地区中体連壮行会

同日で2つアップとなってしまいました。
それくらい、宗谷中は毎日、いろいろ取り組んでいます。

1・2年生が漁体験、燻製製造とがんばっていましたが、3年生は販売を学習しています。

6月末に、宗谷漁業のホタテ加工場を見学し、宗谷のホタテの良さ・ブランド力を学びました。
それを活かして、9月の修学旅行で、札幌のスーパーで販売実習を行います。

今年は、それに加え、ホタテの魅力再発見のために、
ホタテの料理のレシピを、プロの料理人から、実際に料理を学ぶ授業に挑みました。
ホタテ調理0

 ご協力いただいたお店は、大黒3丁目にあるCafe&Diningの「ユーダリル」というお店。
北欧の神話に出てくる谷の名前だそうです。

よく見ると、貸し切りとなっていました。
ホタテ料理2

今回、学んだメニューは「ほたてのフィッシュ&チップス」「ホタテのアヒージョ」「ホタテのテリーヌ」。
??? 

身近なホタテで、そんなメニュー・・・。
あまり聞き馴染みがない言葉に、
生徒も「ホタテの何ちゃら~」と言っていました。(笑)
ホタテ料理2-2

さっそく厨房で、マスターから説明をききました。
生徒たちも興味津々・・・・。
ホタテ料理2-4

手で衣を付けたり、油で揚げたり、美味しいにおいを感じたりと、とても刺激的な体験です。
ホタテ料理3

ホタテ料理4

出来ました!!
ホタテ料理5
ホタテ料理6
ホタテ料理7

早速、みんなで試食。
この日は、お店からの料理も出していただき、ランチを頂きました。
「なまら美味かった!!!」と、どの生徒も感想を述べていました。


料理によって、食材のホタテの魅力がより引き立つことが、再発見できたようです。
ホタテ料理8

ユーダリルさん、ご協力ありがとうございました。
9月の修学旅行での販売実習に向けて、この体験を活かしていきたいと思います。



さて本日は、宗谷地区中体連の壮行会でした。
壮行会1

大会に参加する生徒、応援する生徒、部活以外の剣道の昇段試験やピアノレッスンに出る生徒
決意と激励で、みんなががんばる壮行会となりました。

3年生は、これが最後の大会になるかも知れません。
応援のメッセージも、一番の熱がこもっていました。
壮行会2

校長先生からは、宗谷地区は最後になるかもしれないことを踏まえてメッセージ。

 「特別な大会だが、特別なことをするわけではない」

今まで大事にしてきたことを、しっかりやり、自分たちの力を出し切ってがんばってほしい・・・

最後に特技のトランペットで「ロッキーのテーマ」で激励してくれました。

壮行会3

壮行会4

宗谷地区中体連。 

今まで頑張ってきたことを大事に、みんなが輝くいい大会を願っています。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

soyajhs

Author:soyajhs
本サイトでは日本最北端の地、稚内市宗谷岬の近くに位置する宗谷中学校についての情報を発信しています。

カテゴリ

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター