fc2ブログ

Entries

2年生職場体験&宿泊研修

遅ればせながら、2年生職場体験のご報告です。

2年生11名、当初は2日間の体験でしたが、
日程が変更したため、1日のみとなりました。

頑張っていた様子をご覧下さい。

まず、偵心会病院です。
作業療法士さんと一緒に、患者さんのことを考えたケアの仕方を学びました。

リハビリや心のケアという分野を学び、医療の分野の奥深さと心配りの大切さを学びました。
職場体験H30 (1)

次は、木村石油。
西條の向かいにあるお店ですが、本店は富磯。
宗谷中OBの先輩が働いているお店なので、何かと親身に教えていただきました。

2人もやる気十分!
職場体験H30 (2)

心配!!で見に来てくれた担任の先生の車を丁寧(?)に窓ふきしました。
職場体験H30 (3)

さんぱちラーメン。
普段何気なく来ているお店も、実はお客さんのために、丁寧な仕事をしていることが分かりました。
職場体験H30 (4)

調理も”手際よく、美味しく”仕上げるコツがありました。
職場体験H30 (5)

実はオーナーさんは、3年生でお世話になった「ユーダリル」の店長さん。
ここでもお世話になりました。ありがとうございます!
職場体験H30 (6)

西條です。
料理が得意だという彼のために、「レストラン・ペリカン」での体験となりました。
職場体験H30 (7)

調理室はそんなに広くないのですが、たくさんの用具や機材が機能的に並び、感心して見てしまいました。
職場体験H30 (8)

麺類や丼モノなど、たくさん練習させてもらい、その丁寧な仕事ぶりに褒めてもらいました。
役に立てると、がぜんやる気が出るものです。
職場体験H30 (9)

FMわっぴ~です。
当初予定していた場所がキャンセルになり、急遽受け入れて戴きました。ありがとうございました。
アナウンスの仕方や、放送機材の説明、番組作りのコツなど、たくさん学ぶことがありました。
この後、取材にも同行しました!!
職場体験H30 (10)

市立図書館です。
職員さんから説明を受けた後、実際に貸出業務に入りました。
ちょっと分からないところがあったのですが、借りている常連さんに少し教えてもらいました。
職場体験H30 (11)

午後は図書館で定期的に行っている「読み聞かせ会」に、デビューしました。
お客さんがいなければ、職員の方に聞いてもらおうとしたのですが、

何と1名ですが、お客さんがいました!
おじいちゃんと一緒に来た子どもの前で、緊張しながらも、気持ちを込めて読みました!
職場体験H30 (12)

それを聴いている職員さんの中に・・・・?
あれ? 取材ってここ!! 
職場体験H30 (13)

このあと、インタビューをし、インタビューを受けて、実際に電波に乗って流れました。

宗谷中では後日、お昼の校内放送で、音源を流しました。
お互いに、気持ち的にいっぱいいっぱいの中、いい放送でした!!

K'sデンキさんです。 
品物の数を数え、見栄えが良いように並べました。
こんなにも人の手が入って、売られているんですね。

本人は「楽しくて自分にあってる」って言ってました。
それがわかるって素晴らしいことです。
職場体験H30 (14)

稚内幼稚園
子ども達はとても元気でした。小さい子ども達の興味に合わせて、
言葉をかけたり、あそんだり、危険を取り除いたり・・・と、大変な職場ですが、
やりがいをもって”先生”をしていました。
職場体験H30 (15)

きらきら保育園
ここでも子ども達は元気いっぱいでした。
こどもの興味に合わせ、今やることのながれに合わせて、
小さい子どもと関わることの大変さ・大切さを学んでいました。
いい”先生”ぶりでした。
職場体験H30 (16)


15時頃に終了し、2年生はふれあい公園に集合。
みんなお疲れ様でした。
職場体験H30 (17)

それぞれの職場でどんなことを学んだのか交流を行いました。
職場体験H30 (18)

交流の後は、晩飯づくり。疲れも吹っ飛びます。
職場体験H30 (19)
この後も、ふれあい公園の室内で思う存分に楽しみました。


二日目、朝食づくり。 サンドイッチでしょうか?
職場体験H30 (21)

午前はパークゴルフを楽しみました。
職場体験H30 (23)

大人にはメジャーですが、中学2年生はもちろん初体験。
こんな感じで、空振りも、OB連発も、打ち止めもいっぱいありました。

たいへん良いスコアだったんでしょう。
職場体験H30 (22)


2年生11名! 身も心も充実して、職場体験&宿泊研修、無事終了!
職場体験H30 (24)


たいへん良い体験が出来た2年生は、文化祭で「合奏」を披露します。

楽器が弾ける生徒は、あまりいない中、練習が軌道に乗るまで時間がかかりましたが、
1週間で、個人練習から、「合わせ練習」に入りました!

あと1週間です。 
みんなの頑張りを合わせて、気持ちを込めたよい合奏を完成させきましょう!!

10月21日(日)、午後1時からの公演発表、お楽しみに!!




















スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

soyajhs

Author:soyajhs
本サイトでは日本最北端の地、稚内市宗谷岬の近くに位置する宗谷中学校についての情報を発信しています。

カテゴリ

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター