fc2ブログ

Entries

1月の学校行事

冬休み中の宗谷地区のカルタ大会を、前回はお伝えしましたが、

3学期になって宗谷中学校は、インフルエンザもなく、順調にスタートを切りました。

1月中に行われた行事について、お伝えします。

まずは、文化委員会企画の全校レクレーションです。

文化委員会は、図書スペースの管理や校内掲示物について活動している委員会。
その委員会が主体となって、後期の活動の第一弾として企画してくれました。

IMG_4296.jpg


実施したのは、朝活動の時間。
朝ホームルーム前の10分間でいつもは読書をしてる時間です。

本校は、校舎中央に吹き抜けの「多目的ホール」という場所があり、
普段はここで全校集会をしたり、校外班活動でのPTA便りの袋詰めも
ここで作業をしています。
その一部に図書スペースがあり、自由に本を借りれるようになっています。

ここで、どんなレクをするかというと、「本のタイトルでしりとりゲーム」

IMG_4300.jpg

最初のタイトルだけ、文化委員会が指定し、その語尾の文字で始まるタイトルの本を探します。
各学年の列の1列目がスタートしました!
IMG_4314.jpg

先生方も挑戦しましたが、意外と見つけづらいんですね、これが。
IMG_4305.jpg

1人に与えられた時間は30秒。、見つけられたらどんどん、見つけた本の語尾でつなげていきます。
順応性の高い中学生は、すぐに慣れて、どんどん見つけることが出来ました。

IMG_4331.jpg

なかなか楽しい時間を企画してくれた文化委員に感謝です。

面白い本を見つけるきっかけにもなったのではないでしょうか。



続いて、1週間前に行われた「父親参観日」です。

毎年、漁が休みの3学期に、お父さん方を中心とした学習参観を行っています。
2年前から土曜授業で行っています。

来て下さったお父さんは14名。今年も沢山来て下さいました。
IMG_4349.jpg
顔は恥ずかしいということで、処理をしております。(いえ、慌ててとったピンぼけです。)



2年生は「英語」。手塚治虫の伝記の英文の読解ということでしたが、
お父さん方は口々に「当時は英語が一番苦手だったもんなぁー」とのこと。

IMG_4350.jpg

子ども達は、そんな中「少しでも英語が出来る漁師」
になるべく頑張っています(笑)。


1年生は「国語」、古文の勉強を行って・・・・
IMG_4354.jpg


お父さん方と一緒に「百人一首」に挑戦しました。

北海道では標準の「下の句カルタ」。
宗谷では、小学校の頃から学校や地域で親しまれています。
IMG_4365.jpg


小さい頃にやっていなかったお父さんも含めて、読み方を覚えて古文に親しむ
親しみながらも、反射神経でカルタで勝負する、だから面白いんです。
IMG_4363.jpg


こちらは3年1組の「社会」
もうすでに教科書を終えているということで、
復習を兼ねた「地理・歴史・公民クイズ」
を行いました。

IMG_4338.jpg


2グループに分かれ、生徒とそのお父さんも入って答えます。


教科書の問題かと思ったら、なんと稚内の時事問題…。

①「宗谷岬の祈りの塔の高さは?」
IMG_4342.jpg

②「北防波堤ドームの長さは?」
IMG_4341.jpg

社会を得意としている子どもも思わず天を仰いでます。


IMG_4346.jpg

中々の接戦でした。

3年2組は「数学」


12月の「手をつなぐ子らの作品展」の売り上げを計算しました。
IMG_4352.jpg


電卓をミス無く使えるようになり、お父さんも、息子さんの上達ぶりに感心しておられました。

DSC09968_20190203214731882.jpg

午後には、残れるお父さん方と、昼食を兼ねて懇親会を開きました。
楽しく元気に盛り上がることができました。

「お父さん方が集える参観日」は、とても良い取り組みです。今後もこの機会を大事にしていきたいです。



もう2月に入りました。

あっという間ですが、あと2ヶ月で3年生は卒業、1・2年生は進級となります。


最後まで、お子さんを中心に、学校と保護者・地域が力を合わせる
宗谷中の取り組みに、ご協力をお願いします。









スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

soyajhs

Author:soyajhs
本サイトでは日本最北端の地、稚内市宗谷岬の近くに位置する宗谷中学校についての情報を発信しています。

カテゴリ

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター