fc2ブログ

Entries

2月から卒業式に向けて

約1ヶ月ぶりのブログ投稿になってしまいました。m(_ _)m

「宗谷中のホームページ、及びブログに変な広告が出ているよ!」、と
読者の皆様から、学校に教えて頂きました。

ありがとうございました。

現在、北星大学と連携して、修復に向けて対応していますので、
もう少々ご容赦頂ければと思います。



さて、あっという間に3月7日になりました。
宗谷中の2月から取り組みについて、報告します。

入学説明会 (1)

2月14日、入学説明会を行いました。

宗谷沿岸にある3つの小学校から、4月から宗谷中に入学する新入生は10名

入学説明会 (3)

1・2年生の授業を見てもらいました。とても活き活きとした様子でした。
4月から、勉強にも頑張ってほしいと思います。(写真撮れませんでした)

授業の後は、部活動紹介。野球部・羽球部・卓球部の練習の様子を見てもらいました。
入学説明会 (5)

お母さん方(現保護者もいらっしゃいますが)も興味津々です。
入学説明会 (4)

新入生として仲間入りするのは、もう1ヶ月後。 皆さんが入学するのを楽しみにしていますね。


次は、朝活動についてです。
2年生が考えてくれた活動は、「じゃんけん列車」!!

保育所でやっていたのか、懐かしく、生徒たちもノリノリでやっていました。
じゃんけん列車 (1)

音楽に合わせてじゃんけんをし、勝ったら背中越しに列になってつながるというものですが、
朝から、照れたり、ムキになってよろこんだりと、楽しいモノです。

2試合目は、負けたら勝ち! 負けた側の後ろにつながります。
じゃんけん列車 (3)

朝から笑顔になれる楽しい朝活動でした。(^o^)


また、2/25の全校集会では、「卒業式実行委員会」の計画発表がありました。

3年生が受験に向けて頑張っている中、
1・2年生で、3年生が気持ちよく卒業してもらうために、装飾と掲示物を作ります。

2年生リーダーからの発表がありました。
表彰 (1)


また、英語検定の表彰、ふるさと街作り標語の表彰を行いました。
表彰 (2)

宗谷沿岸の町内会・小中学校による「子育て連絡協議会」が主催となり、
冬の時期に、「友だちやふるさとを愛する心、将来の夢」などについて、標語を創り、
学年毎に表彰します。

今年も力作揃い!ポスターを創りました。
表彰 (3)

宗谷沿岸地区の各町内会館やマリンバンク、郵便局などに掲示されています。
市内では、市役所・図書館に掲示されています。

是非ご覧下さい!!


最後に、本日3/7(木)。 卒業する3年生による「立志発表会」がありました。                               

立志発表会 (1)

昔は、「答辞発表会」としていましたが、卒業を目前にした3年生が
「中学校生活で学んだこと、伝えたいこと、感謝したいことを全校生徒や保護者、先生方の前で発表する」会です。

3年生6名は、夏休み明けから少しずつ取り組み、
5日に公立高受験をしたばかりでしたが、この日のために準備してきました。
立志発表会 (3)

3年生の保護者はもちろん、他学年のお母さん、仕事を終えたPTA会長も来て下さり、
たくさんの中で聞いてもらいました。



係活動で初対面したとき、言われた悲しい言葉を見返すために、一生懸命取り組んだ。
自分にしか出来ないことをしたい、と1年後半に生徒会に立候補。でも自分に合っていないことが分かった。先輩に意見できなかった。
でも、3年生になり、生徒会長になってようやく動けた。難しく考えていた。
高校に入ったら、いろんな人との出会いがある。この経験をバネにいろいろ挑戦していきたい。



1年生の時は他校にいて、部活が楽だった。2年生でこの学校に来て、同じくらいかなと考えていた。
その考えはもろくも崩れ去った。ついて行くのがやっとだった。
でも一生懸命努力して、少年団も参加し実力がついて、少しずつ勝てるようになった。嬉しかった。
2年の後半で部長になり、毎日毎日試行錯誤しては怒られてばかりだった。
でも、何とか形にはなった。
最後の試合、負けてしまったが、やりきった喜びがあった。高校でも何にするか決めてないが、頑張りたい。



3年間、何が成長したのだろうか。2年の職場実習、3年の修学旅行、文化祭、どれも楽しく学べることが多かった。
文化祭は6人で頑張る良さがあった。
卒業したら、私らしくのんびりと、高校生活を歩んでいきたい。



作品展で、たくさんの人が来てくれた。嬉しかったです。
○○先生、しおり作りを教えてくれてありがとう。今は自分一人で作れるようになりました。
猿払実習で、協力しながら仕事をすること、周りを見て行動すること
働くことの大変さを学んだ。3年間温かく支えられました。
自分の力で、いろんなことが出来るよう頑張ります。

立志発表会 (4)


文化祭は、3年間それぞれ思い出がある。
1年生の劇では人数が少ない中、担任の先生が台本を短くわかりやすくしてくれた。
2年生の器楽では、バンドをやりたかったが時間が無くて器楽になった。本番ではハプニングがあったけど、乗り切った。
3年生のダンスでは、6人の力が1つになった。
1に感謝、2に仲間との協力が大事だと分かった。



小学校のころは泣き虫だった。そのまま上がってきた私を変えてくれたのは卓球部。
1年生の時は全道大会に行った。その後、3年生がいなくなったが、ぼーっとしていて自分から声を出さなかった。
そのためか2年生の時は、あと1歩で全道に行けなかった。
そして、3年生がいなくなり、自分たちでどうにかしなければいけなかった。
2年間の部長は、頼りがいがあって強い人だった。自分にはそれがない。
でも他の二人が生徒会でがんばるので自分が部長をやるしかなかった。
管内の団体戦、自分がグラッと揺らがなければ、全道に行けたかも知れない。「あの時きちんとしていれば」の想いがある。
高校では、部活に勉強に、手を抜かずに一生懸命取り組んでいきたい。



自分の歩みをまとめることは、良いことも良くなかったことも振り返りながら、
次への1歩に歩むための力になる
、と思いました。 

来てくれた保護者の皆さん、1・2年生も先生方も
3年の想いを聞いて、驚いたり、気持ちがぎゅっとしたり、心が揺れ動きました。

いい志を発表してくれて、本当にありがとう。



3月11日(月)、6名は卒業します。





スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

soyajhs

Author:soyajhs
本サイトでは日本最北端の地、稚内市宗谷岬の近くに位置する宗谷中学校についての情報を発信しています。

カテゴリ

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター