12月25日(金)2学期の終業式を行いました。2学期は94日間でした。昨年度とはまったく違う、これまで通りにはいかないことの多い中、生徒は「このような状況だからこそ、何ができるか」を考えながら生活してきました。それ故、生徒たちは充実した日々を送ることができたと思います。これまでに、厚生常任委員会、文化常任委員会、そして生徒会執行部が独自に企画したレクも行われ、全力で参加する中に生徒の笑顔があふれていました。

【生徒会主催レクと企画した執行部員】 終業式の中では各学年の代表が、2学期のを振り返り全校生徒へ発表を行いました。それを聞く生徒も含めて、全校生徒がお互いにそれぞれの頑張りを称える場面がありました。また、学校長からは冬休みの過ごし方についても話があり、生徒もそれぞれ決意を新たにしていました。

【2学期終業式】 明日からは少し短い冬休みが始まりますが、体調管理にも十分気をつけて充実した時間を過ごしてほしいと思います。また、元気に3学期全員がそろって始業式を迎えられることを期待しています。
2020年、関係各位には大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
12月5日(土)、土曜授業のこの日、令和2年度の産業教育発表会を行いました。今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響を受け、例年通りに進めることが難しい1年となりました。また参加者は来賓、保護者にご遠慮いただき、感染症対策を十分に講じての開催となりました。
各学年、規模を縮小して行った産業教育学習でしたが、「総合的な学習の時間」の課題解決や学習成果の相互評価をねらいとしてまとめ活動や発表・交流活動を進めてきました。どの学年も発表内容の精選と発表方法を工夫して取り組み、すばらしい発表会となりました。
今回、保護者の皆様は参観できませんでしたが、この後、12月19日(土)の参観日・懇談会で、当日の映像を見ていただく機会を設けております。そこで生徒の頑張りについて共有できると思います。
お忙しい時期でしたが、保護者を代表して参加していただいたPTA三役のみなさまに感謝申し上げます。ありがとうございました。
【学校長あいさつ】
【1年生 発表前にあいさつ】
【2年生 タコの足の切り方を実演】
【3年生 発表スライド】
12月1日、学校経営指導訪問(指導監訪問)がありました。一次訪問は新型コロナウイルスの影響で、5月にZoomを使って行いました。今回の二次訪問は北海道教育庁宗谷教育局義務教育指導監の小山内仁様に来校していただき実施することができました。
はじめに、これまでの学校経営について説明を行い、その後は全学級の授業参観。終了後は授業についてのアドバイスと学校経営についての助言をいただきました。コロナ禍でこれまで通りにできないことも多い今年度ですが、その中でもできること、またこのような状況下だからこそ考えて取り組めることなどを今一度考え、次年度以降の教育活動へつなげる必要があると確認できました。
今回の学校経営指導訪問(指導監訪問)に当たって、宗谷教育局より来校された小山内指導監には大変お世話になりました。ありがとうございます。今後とも学力の保障に向けて学校一丸となって取り組みを進めてまいります。
【1年生 音楽】
【2年生 社会科】
【3年生 体育】