FC2ブログ

Entries

2学期終業式を行いました(12/28)

 12月25日(金)2学期の終業式を行いました。2学期は94日間でした。昨年度とはまったく違う、これまで通りにはいかないことの多い中、生徒は「このような状況だからこそ、何ができるか」を考えながら生活してきました。それ故、生徒たちは充実した日々を送ることができたと思います。これまでに、厚生常任委員会、文化常任委員会、そして生徒会執行部が独自に企画したレクも行われ、全力で参加する中に生徒の笑顔があふれていました。

CIMG3331.jpg
【生徒会主催レクと企画した執行部員】

 終業式の中では各学年の代表が、2学期のを振り返り全校生徒へ発表を行いました。それを聞く生徒も含めて、全校生徒がお互いにそれぞれの頑張りを称える場面がありました。また、学校長からは冬休みの過ごし方についても話があり、生徒もそれぞれ決意を新たにしていました。

CIMG7848.jpgCIMG7851.jpg
【2学期終業式】

 明日からは少し短い冬休みが始まりますが、体調管理にも十分気をつけて充実した時間を過ごしてほしいと思います。また、元気に3学期全員がそろって始業式を迎えられることを期待しています。

 2020年、関係各位には大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

市長訪問をさせていただきました(12/14)

 12月11日(金)、16時から稚内市長の工藤 広様を訪問させていただきました。毎年行っている取組ではありますが、本校で実践している「産業教育」についての成果を直接報告する大切な機会です。各学年代表生徒1名ずつの3名が参加しました。

 最初は緊張した表情ではありましたが、途中からはしっかりと分かりやすく伝えることができました。市長様もじっくりと説明を聞いていただき、それに対する感想や質問も。また、それらにていねいに応えていくことで自分たちの学びを深めることができました。毎年、市長様、教育長様からはたくさんの激励をいただいており、生徒たちも自信を得ることができました。

 今回、大変多忙な時期にもかかわらず、対応していただいた工藤市長様、表教育長様には大変お世話になりました。ありがとうございました。  

DSC09888.jpg


DSC09879.jpgDSC09927.jpg





産業教育学習発表会を行いました(12/7)

 12月5日(土)、土曜授業のこの日、令和2年度の産業教育発表会を行いました。今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響を受け、例年通りに進めることが難しい1年となりました。また参加者は来賓、保護者にご遠慮いただき、感染症対策を十分に講じての開催となりました。

 各学年、規模を縮小して行った産業教育学習でしたが、「総合的な学習の時間」の課題解決や学習成果の相互評価をねらいとしてまとめ活動や発表・交流活動を進めてきました。どの学年も発表内容の精選と発表方法を工夫して取り組み、すばらしい発表会となりました。

 今回、保護者の皆様は参観できませんでしたが、この後、12月19日(土)の参観日・懇談会で、当日の映像を見ていただく機会を設けております。そこで生徒の頑張りについて共有できると思います。
 お忙しい時期でしたが、保護者を代表して参加していただいたPTA三役のみなさまに感謝申し上げます。ありがとうございました。

  【学校長あいさつ】 

CIMG7278.jpg  【1年生 発表前にあいさつ】 

CIMG7346.jpg 【2年生 タコの足の切り方を実演】

CIMG7375.jpg 【3年生 発表スライド】  

学校経営指導訪問(指導監訪問)がありました(12/3)

 12月1日、学校経営指導訪問(指導監訪問)がありました。一次訪問は新型コロナウイルスの影響で、5月にZoomを使って行いました。今回の二次訪問は北海道教育庁宗谷教育局義務教育指導監の小山内仁様に来校していただき実施することができました。

 はじめに、これまでの学校経営について説明を行い、その後は全学級の授業参観。終了後は授業についてのアドバイスと学校経営についての助言をいただきました。コロナ禍でこれまで通りにできないことも多い今年度ですが、その中でもできること、またこのような状況下だからこそ考えて取り組めることなどを今一度考え、次年度以降の教育活動へつなげる必要があると確認できました。

 今回の学校経営指導訪問(指導監訪問)に当たって、宗谷教育局より来校された小山内指導監には大変お世話になりました。ありがとうございます。今後とも学力の保障に向けて学校一丸となって取り組みを進めてまいります。

 【1年生 音楽】

IMG_0559.jpg 【2年生 社会科】

IMG_0567.jpg 【3年生 体育】


生徒会後期体制でスタート!(11/25)

 10月27日の生徒会役員選挙、11月19日の生徒総会、11月25日の認証式をへて、後期の生徒会活動が動き出しました。前期の生徒会はコロナ禍の影響で運動会が中止となるなど、例年通りの活動をすることができませんでしたが、その分、普段とは違った視点から取組を考えて実行してきました。

 後期メンバーは1・2年生が中心です。これまで3年生が培ってきたものをさらに発展させていくため、現状に負けず頑張って取り組んでいこうとする思いが伝わってきます。生徒会執行部だけが生徒会ではありません。27名の生徒全員が生徒会です。力を合わせて「明るく 楽しく 潤いのある学校づくり」を目指してほしいと思います。


CIMG3114.jpg

IMG_7855.jpgCIMG3270.jpg






Appendix

プロフィール

soyajhs

Author:soyajhs
本サイトでは日本最北端の地、稚内市宗谷岬の近くに位置する宗谷中学校についての情報を発信しています。

カテゴリ

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター