fc2ブログ

Entries

学校教育指導訪問(指導主事訪問)(11/11)

 11月10日、学校教育指導訪問(指導主事訪問)がありました。新型コロナウイルスの影響で、今年度初めての視察訪問となりました。

 【1年理科】 

DSC09761.jpg
 【2年数学】 

DSC09777.jpg
 【3年英語】 
 
 午前中は1年生理科、2年生数学、3年生英語の授業を参観。午後からは特設授業として1年生の音楽を行いました。校内研修として位置づけているこの授業を教職員全員で参観。研究協議では、先生方からの感想と活発な意見が交流されました。また、指導主事の中脇様よりご助言と、今後の学力向上に向けての取組について様々なアドバイスをいただきました。

【1年音楽 特設授業】
DSC09783.jpg

【研究協議の様子】

DSC09793.jpgDSC09797.jpgDSC09814.jpg
 
 今回の学校教育指導訪問(指導主事訪問)に当たって、宗谷教育局より来校された中脇様には大変お世話になりました。ありがとうございます。今後とも、安全な学校づくりと学力の向上を目指して取り組んで参ります。 

産業教育学習~燻製実習が終了しました(10/12~)

 今年度、新型コロナウイルスの影響で、本校の産業教育学習においても年間計画を大きく変更してきました。本来1学期に行ってきた「タコ燻製実習」「ホタテ燻製実習」も時期を2学期にして、先日無事に終えることができました。

【タコ燻製実習】
DSC09703.jpgCIMG3117.jpg

 新しい生活様式を意識しながら、いつもなら水産棟で作業するところを家庭科室も入れて2か所に分散し、三密を防いで行いました。生産量も減らしながら、とにかく感染を防ぐため例年以上消毒、換気に気をつけて取り組んできたところです。
 少し寒い時期の取組となりましたが、1年生にとっては伝統を受け継ぐ大切な行事。先輩たちの指導を受けながら一生懸命頑張っていました。

【ホタテ燻製実習】
CIMG7595.jpgCIMG7610.jpgCIMG7600.jpg

 今回の実習に当たっては台丸谷商店様、山崎水産様、そして宗谷漁業協同組合様のお力添えをいただきながら行うことができました。本校の活動に対してのご理解とご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。 










避難訓練を行いました(10/13)

 10月13日、避難訓練を行いました。通常は年に2回行っておりますが、今年度は新型コロナウイルス感染症の影響で、地震を想定した春の避難訓練ができませんでした。今回は火災を想定した避難訓練。そして、昨年度と大きく変更したのは「放課後の時間帯」に火災が起きたことを想定して行ったという点です。

 【煙の中を避難】 
CIMG7148.jpg 【避難後に講評を聞く】 

 ねらいを ①非常事態発生に対し、自ら判断し、迅速に行動し、安全に避難できる態度を育成する②火災の危険性や防災について学習し、理解を深める として稚内消防署の協力のもと実施しました。
 通常は各学年教室で待機の状態から避難開始ですが、今回はそれぞれが教室や廊下と各々の場所で緊急放送を聞いて、そこから各自が判断し避難する形態をとりました。避難後は消火器を使った消火訓練を行いました。なかなか普段は手にすることのない消火器ですが、実際に操作することによって具体的なイメージをもつことができました。

CIMG7154.jpg 【消火器の使い方の説明】 

CIMG7167.jpg 【消火活動体験】 
 
 今回の避難訓練は稚内消防署の方々のご協力によって行うことができました。お忙しい中、来校してさまざまな助言や指導をしていただき、感謝申し上げます。ありがとうございました。
 今回学んだことを生かしながら、今後も防災教育に力を入れていきたいと思います。
 


CIMG7174.jpg 【学校長より】 


CIMG7176.jpg 【生徒代表より謝辞】 

文化祭が無事に終わりました(10/6)

 10月4日に行われた宗谷中学校の文化祭。 多くの方のご協力のもと、無事に終了することができました。ありがとうございます。
前回のブログでも記しましたが、今年度は例年と異なる形の実施。生徒、保護者、教師が安心・安全に行えることを最優先に考えながら取り組みました。

 【1年生器楽】 

CIMG7434.jpg 【有志発表】 

CIMG7440.jpg  【校長挨拶】 

 総練習から、ほとんど時間もない中でしたが、どの学年も見つけた課題を本番までにクリアして当日は最高のパフォーマンスができました。また、来場していただいた保護者の皆様には生徒へ向けてたくさんの激励をいただきそれに十分に応えることができたと思います。

CIMG7494.jpg 【2年生劇】 

IMG_0169.jpg 【3年生ダンス】 


IMG_0190.jpg 【最北ソーラン】  

 規模は縮小となりましたが、生徒は例年以上に熱い思いをもって取り組み、発表することができました。今回の文化祭に向けては、主に安全面等でたくさんのご理解とご協力をいただきました。ありがとうございました。  


いよいよ今週末は文化祭(9/28)

 学年行事も無事に終了し、その直後から文化祭に向けて本格的に取り組みが始まりました。例年とは異なる形で実施される文化祭。生徒にとっても教師にとってもさまざまなことを考えながら取り組んできました。
 これまで毎年行ってきた午前中の「ちびフェス」や「PTAバザー」、また「アルメリアコール」や「全校合唱」などはなくなり、午前中に「各学年の発表」と「最北ソーラン」の演舞と規模を縮小して行います。また、例年は来賓の方やたくさんの地域の方にも足を運んでいただいておりましたが、このコロナ禍の状況で参観者は生徒の家族限定とさせていただいております。


 1年器楽


CIMG7269.jpg  2年劇


CIMG2722.jpg  3年ダンス


IMG_7391.jpg  最北ソーラン

  そんな中でも、生徒は今できることを考え本番に向けて一生懸命取り組んでいます。10月4日の本番では各学年で紡いできたこと、また、全校で一丸となって練習してきた最北ソーランが最高の形で発揮されることを願っています。  

Appendix

プロフィール

soyajhs

Author:soyajhs
本サイトでは日本最北端の地、稚内市宗谷岬の近くに位置する宗谷中学校についての情報を発信しています。

カテゴリ

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター